2009年4月12日日曜日

<開発陣に質問状>「涼宮ハルヒの並列」 ハルヒの世界に新たな展開 自慢はフルボイス

ゲームに込めた開発者の思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、人気アニメをゲーム化した「涼宮ハルヒの並列」(Wii)です。セガの塩谷尚史プロデューサーにゲームのポイントを聞きました(回答はほぼ原文のまま掲載)。

--ゲームのセールスポイントは?

 涼宮ハルヒの並列は、人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を題材にしています。ゲーム用オリジナルストーリーや、豪華客船という新しい舞台を用意して、フル3D&フルボイスのハルヒたちが大活躍するアドベンチャーゲームです。アニメで人気のキャラクターをはじめ、ゲームオリジナルキャラクターも登場して、原作アニメさながらのドタバタを繰り広げます。また、Wiiリモコンを使ってキャラクターたちのやり取りに介入する要素もありますので、ゲームに感情移入がしやすくなっています。

--開発の経緯は? 

一人の視聴者としてテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を見て、「これは面白い!」と思ったことがすべての原動力になっています。ハルヒの世界観に新たな展開を加えられたのは、本当に光栄です。そして、作るならキャラクター人気に依存しきったものではなく、ゲームとしてしっかり面白いものを目指そうという意気込みで、開発を進めてました。

--開発時のエピソードをお願いします 

フルボイス……。これがかなり大変でした。「涼宮ハルヒの並列」はアドベンチャーゲームなので、テキスト量がかなりのものです。それ故に、ボイス収録とゲーム開発のスケジュール調整がなかなか……いや、かなり大変なものでした。しかし、苦労と同時に今後に生きるような素晴らしい経験をすることもできました。

--ファンへ一言お願いします このゲームを作るうえで、グラフィック面やプレー感覚で「どうすればアニメの表現に近づけるか」を徹底的に追求しています。そのため、3Dキャラクターの境界線が必要以上に目立たないための調整や、カメラ位置の工夫によるダイナミックな演出など、いろいろとクオリティーを上げる工夫を盛り込んでいます。プレー感覚という点では、長時間腰をすえて楽しんでいただけるのはもちろん、30分のテレビアニメを見るようにサクッと短時間で楽しんでいただくこともできるようにしています。新たな「涼宮ハルヒ」の物語を、皆さんに楽しんでいただけるとうれしいです。

セガ プロデューサー 塩谷尚史涼宮ハルヒの並列(Wii) 1人用 CEROレーティングA(全年齢対象) セガ 3月26日発売 7140円

0 件のコメント:

コメントを投稿